好きって幸せ!

好き!があれば人生はもっと楽しくなる!

PR

科捜研の女の新しい楽しみ方 ツイッター

ツイッターで楽しむ科捜研の女

皆さんのツイートが楽しい!

シリーズ20周年を迎えるにあたって、ドラマの制作者の方々から依頼されたファンの方が、番組の公式ツイッターを運営されています。

ただ、ここでお話ししたいのはその公式ツイッターではなく、番組を見ている時やその後に皆さんがつぶやくツイートのことです。

私は2017年にツイッターに会員登録したのですが、2年ほど放置していて、ほとんど何もしていませんでした。

昨年になってツイッターを毎日見るようになり、自分でもツイートをしています。

「新しい楽しみ方」と言っても、私にとって「新しい」という意味で、他の方々は「何を今さら」と思われるかもしれません。

それでもやっぱりとても楽しい❗ので、記事を書いておきたいと思います。

 日にち指定、時間指定での閲覧

私は普段、科捜研の女をリアルタイムで見ることができません。録画しておいて、後日見ることが多いです。

見るまでにやっぱり気になっちゃうんですよね、内容どもマリのいちゃいちゃ具合❤が(笑)。それで、ツイッターで皆さんの反応を見ているととても面白いんです!

ただ、皆さんのツイートはすごく多いので、番組の最初の方の感想を見たいと思っても、後の方しか見られなくなっていることもあります。

ずいぶん前に放送された回のツイートが見たくなることもあります。

調べたら、日にち指定や時間指定をすると、便利に見られることがわかりました!もうとっくに知ってるよという方はごめんなさい。自分の控えとしても書いておこうと思います。

・日にち指定

 日にち指定は、ツイッターの検索窓に以下のように入力するとできます。

 前回の放送日のツイートを見たい場合、

科捜研の女 since:2020-02-06 until:2020-02-07

と入力します(太字にする必要はありません)。「科捜研の女」の部分を変えると、その変えた言葉を含むツイートを検索できます。

コロン(:)とその後の数字の間には、スペースを入れませんのでご注意ください。私はそれで何度も検索に失敗しました。月と日にちは一桁の場合は0をつけます。

この日にち指定は、同じ日を入力することはできません。上の例で言うと、untilの後に2020-02-06と入力しても検索できません。

 

・時間指定 

先ほども言いましたが、皆さんのツイートは多いので、番組の最初の方のシーンの感想を読みたいと思っても、読むのが大変なことがあります。

よく覚えているのが、土門さんが列車と衝突した回です。

皆さんが「土門さーん!」と叫んでいて、前にたどっていくのがすごく大変でした。そういう時に、時間を指定すると便利です(笑)。

時間指定をした場合は、検索窓に以下のように入力します。

科捜研の女 since:2020-02-06_20:00:00_JST until:2020-02-06_20:30:00_JST

これは、2月6日の午後8時から午後8時30分のツイートだけを指定して検索するものです。秒まで入力するので、ご注意ください。

ダッシュやアンダーバーの区別が大変ですよね・・・。

今回の話は事前に内容を知りたくないと思って、ツイッターを見ないようにすることもあります。最近で言うと、土門さんの奥さんが出てくる前後編がそうでした。

でも、たいていは事前にツイッターを見て楽しんでいます。画像もアップしてくださる方が多いので、いいですよね

科捜研の女、これからもツイッターでも存分に楽しみたいと思います。