好きって幸せ!

好き!があれば人生はもっと楽しくなる!

PR

科捜研の女 感想 19シリーズ第18話

19シリーズ第18話 人質志望の女 

あらすじ、撮影裏話 

・第11話のあらすじはこちら。

人質志望の女 | 東映[テレビ]

・第11話の撮影裏話はこちら。

刑事部長の憂鬱 | 東映[テレビ]

 

感想

この回の注目ポイントは、

・蒲原刑事は無事でした!

マリコさんが人質に。でも、なぜかあまり心配じゃない

・もう一人の犯人はまさかの人物

・診療所での対決シーン

・玉城班長の愛人に対するかっちょいいセリフ

・土門さん・・・惚れちゃった?

です!

 

 

・蒲原刑事は無事でした!

蒲原刑事を心配する皆さんの反応を見ながら、大丈夫じゃないかな~と思っていた私。

もちろん、何か根拠があったわけではありません。

 

土門さんはこれまでに何度も生命の危機に見舞われたり、異動したりということがありました。でも、蒲原刑事は初めてでしたよね。

 

蒲原刑事が大丈夫じゃないかと思っていた理由は、爆発の場所が、蒲原刑事がいた場所から少し離れて見えたこと。

それと、この頃発売された新しいグッズに、土門さんと蒲原さんの写真も使われていたから(笑)。

 

今まで「土門さんがいなくなるのでは?」と動揺するたびに、

「内藤さんが今度セミナーに出演されるから、大丈夫」

「内藤さんがあのイベントに顔を出されていたから、大丈夫」

と自分を一生懸命なだめていたのです。

だから、同じ理屈で、蒲原さんも大丈夫ではないかと。

 

実際に大丈夫でよかったです!!2つの液が混じっただけで爆発する(恐ろしすぎる)

爆発物とは、種類が違っていたんですよね。

 

これだけ長くやっているシリーズだと、登場人物が時々交代すると、変化が生まれていいのかもしれないとは思います。

でも、やっぱり愛着が出ちゃうんですよねー、毎週見てると。

今のメンバーでできるだけ長くやってほしいと、どうしても願ってしまいます。

 

マリコさんが人質に。でも、なぜかあまり心配じゃない

人質になっている子供を救うために、犯人の車に向かったマリコさん。

子供を外に連れ出そうとしますが、犯人が車を発進させ、人質になってしまいます。

 

でも、どうしてなんでしょうか・・・。なぜかあまり(というか全く)心配じゃありませんでした(笑)。

まあ、主人公ですしね。これまでに人質になったこともありますしね。

 

子供の父親と行動を共にして、犯人達がいる所に向かう際も、人質になってからも、スマホで土門さんとずっとつながっている状態で、そこがとっても良かったです❤。

 

・もう一人の犯人はまさかの人物

前編を見ていて、もう一人の犯人って、もしかして子供の父親なのではとふと思ったこともありました。

でも、「そんなことあるわけない」って、その考えを打ち消していたんですけど。本当にあの父親が犯人だったなんて!

事件に巻き込まれている時も、母親と子供は大変な思いをしていたのに、事件が解決したらしたで、父親が逮捕される!

救いがない・・・全然ない・・・。

 

・診療所での対決シーン

この回は、風丘先生の機転や人脈でずいぶん助けられましたよね。頼りになります、風丘先生!だから、無理難題も押しつけられちゃうのね・・・。

風丘先生が話を通してくれた診療所に、犯人、人質になった子供と共に向かったマリコさん。

風丘先生からの知らせを受けて、土門さんと玉城班長も踏み込みます!

 

そこでの犯人との対決シーンがものすごくかっこよかったです!

土門さんが銃を蹴りそこねたフリをして、後で銃を使えるようにしたところとか、土門さんとマリコさんのアイコンタクトとか、良かったですよね。

もちろん、玉城班長の銃を構える姿も素敵でしたー。

 

・玉城班長の愛人に対するかっちょいいセリフ

話はちょっとずれますが、愛人役を演じた女優さん、とてもきれいな方でしたね。 

しかし、玉城班長が愛人に向かって放ったセリフのかっこいいこと!

なんかここで、浮気をした夫との差がはっきり見えてしまったようで、二人の仲がもとに戻ることはなさそうな気がする・・・。

皆さんはどう思われましたか?

 

・土門さん・・・惚れちゃった?

マリコさん、嫉妬した?嫉妬しちゃったの?と思わず言いたくなったシーン。

「まさか土門さん・・・彼女に惚れちゃった?」

って言った時の顔が、ちょっとムッとした顔なんですよね!

 

それで土門さんが、

「そうかもな」

と答えて、しばらく間を空けて、

「もちろん、刑事としてな」

と言ったら、マリコさん、うなずいて満面の笑み!

「それならよろしい」

ってことですよね、そうですよね?

 

でも、土門さんが

「もちろん、刑事としてな」

と言ってくれなかったら、マリコさんも、そして視聴者も(!)どうしていたんでしょうか。ああ、言ってくれてよかった!

嫉妬しちゃったマリコさんがとても可愛かったシーンでした。

 

今日は科捜研の女の放送日!

リアルタイムでは見られませんが、皆さんの反応を楽しみにして待とうっと。