好きって幸せ!

好き!があれば人生はもっと楽しくなる!

PR

科捜研の女 感想 5シリーズ第1話 その2

5シリーズ第1話 「長崎-京都800キロ~(中略)~殺人サイトの女を追え!」

 第1話の感想の続きです!

この話の注目ポイント

以下が、この話の注目ポイントです!

・土門さん、日野所長、乾君初登場! 

科捜研の女王様

・兄を気遣う美貴ちゃん、心配しながらも受け入れた佐久間刑事部長  

マリコさん、長崎に出張

・自殺サイトでつながったメンバーの複雑な関係

・自分を見守ってくれている人の存在に気づけなかった犯人

・土門さんとマリコさん、親しくなる兆し

 

 ・自殺サイトでつながったメンバーの複雑な関係

 

f:id:susie0325:20200421123518j:plain

photoAC

 

青酸カリで殺害された被害者3人は、年齢も住んでいる所もバラバラで接点がないと思われていました。

しかし、マリコさんは、被害者の一人、美咲が書いた小説に出てくる自殺サイトが気になります。

美貴ちゃんの助けを得て、パスワードが必要な掲示板に入って、サイトに来ていたパンドラという女性に接触します。

 

このパンドラという女性と、被害者3人、それにこのサイトの管理人の男性は、1年前に車の中で練炭を使って、集団自殺をしようとしていました。

皆で睡眠薬を飲んで、自殺をしようとしたのですが、目を覚ました美咲が皆を起こし、生きるように説得します。

他のメンバーはその説得に応じて、1年後に再会することを約束したのでした。

 

美咲はこの集団自殺未遂の件を小説に書き、賞を獲得します。

メンバーの他の女性と管理人の男性は婚約し、失業して家族も失い、絶望していた中年男性にも、新たな仕事が見つかります。

パンドラという女性だけは、自殺未遂をした当時と状況が変わっていません。

 

事件から1年たって、再会しようと動きだしたメンバーですが、それぞれの気持ちや境遇が事件の時とは変わっており、それが連続殺人事件の引き金になりました。

 

・自分を見守ってくれている人の存在に気づけなかった犯人

連続殺人事件の犯人は、集団自殺未遂の事件当時から、一人だけ状況が変わっていなかったパンドラという女性でした。

 

パンドラこと、有紀は、受賞のお祝いを言うために美咲に会い、美咲から各メンバーの近況を聞きます。

皆がそれぞれに良い方向に向かっていることを知り、寂しさを感じながらも祝福しようとしていた有紀。

しかし、美咲は最初から自殺するつもりはなく、小説を書くためにメンバーに加わっていただけだとわかりました。

美咲が自殺について否定的なことを言ったために、美咲を殺害してしまいました。

 

有紀は19歳の時に不倫相手と心中して、相手だけ死なせてしまいました。

その後、ずっと死にたいと思っていて、リストカットを繰り返していましたが死にきれず、今回の集団自殺の計画に参加しました。

死にたいと思っているのは自分だけではないと思い、仲間ができたとうれしく思っていました。

しかし、美咲にも、婚約したもう一人のメンバーの女性にも自殺を否定され、裏切られた気持ちになって、二人を殺害します。

 

寝台列車の中で、仕事が見つかったという中年男性にも会い、青酸カリで殺害しようとして、缶ビールに青酸カリを入れます。

しかし、実際は仕事で成功したのではなく、福祉事務所で働いていることがわかります。

その男性は有紀を思いやって、一緒に福祉事務所で働こうと誘い、人は変われると励まします。

 

男性の状況を理解し、男性が自分を気遣ってくれていることを知った有紀は、ビールを飲まないように男性を制止しますが、間に合いませんでした。

 

有紀は仲間だと思っていた他のメンバーに取り残されたと思い、寂しさを感じたのだと思います。

被害者の二人の女性に自殺を否定されたことにより、自分も否定されたように感じたのでしょう。裏切られたという気持ちもあったと思います。

でも、なかには、自分のことを気遣ってくれていた人もいた。そのことに早く気付けていれば、このような事件は起こさずにすんだでしょう。

 

有紀を演じていた有森也実さんが、ずっと暗い表情だったのが印象的でした。こういう役だから、当然なのかもしれませんが。

 

・土門さんとマリコさん、親しくなる兆し

f:id:susie0325:20200421123936j:plain

 OFFさんによる写真ACからの写真

 

残ったメンバーで、サイトの管理人を務めている男性が、婚約者や他のメンバーを殺害したのは有紀ではないかと疑い、有紀を呼び出します。

有紀も管理人の男性を殺害しようと、その呼び出しに応じます。

 

土門さんとマリコさんは、二人が会うことはわかったものの、会う場所がわからず、長崎中を必死に探しまわります。

美咲の小説に出てくる灯台で二人が会うのではないかと推測し、どの灯台かをつきとめて、有紀が犯行を重ねるのを阻止しました。

 

最後のシーンは、美貴ちゃんの部屋に転がりこもうと、土門さんが荷物を持ってきていたところに、マリコさんが通りかかります。

これからもまだ互いに反発したり、いがみあったりすることはあるのですが、二人の会話の様子から、お互いに対する信頼も芽生えている感じが伺えました。

 

このブログでは、お勧めのマンガの紹介もしています!レビューはこちら