好きって幸せ!

好き!があれば人生はもっと楽しくなる!

Amazon Audible 無料体験で、沢口靖子さんの出演作を聞いてみた!

仕事ではパソコンをずっと使い、プライベートでも本やコミックを読むのもスマホSNSも頻繁にやっている・・・。

 

最近の私の目の疲れは半端ないです。目の奥が痛くなって、怖いくらいです。

 

それで、本を読む時に、音声で聞いたら少しは目の疲れが軽減されないかと考えて、AmazonのAudibleを試してみることにしました!

 

会員登録すると、30日間の無料体験が楽しめます。

興味のある方はこの機会にぜひ。

 

Amazon Audibleのサイトはこちら↓

 Amazon Audible

 

 

 

AmazonのAudibleは会員になると、毎月一枚の「コイン」がもらえる仕組みになっています。

 

その一枚の「コイン」で、1つの作品を無料で購入できます。

 

f:id:susie0325:20210207105424p:plain

photoAC 

 

それで、コインで何を購入しようかなといろいろ探していたら、沢口靖子さんが出演されている作品があったんです!

 

それは、「オーディオドラマ 源氏物語」という作品。瀬戸内寂聴さんが訳されたものです。

 

今日はこのオーディオ作品の感想を書きます。また、この作品に興味がおありの方に、購入時にぜひ注意していただきたいこともお伝えします。

 

Amazon Audibleは無料体験ができて、一つの作品は確実に無料で楽しめます。

Amazon Audibleの仕組みを簡単に説明し、使った感想も記していこうと思います。

 

沢口靖子さん出演 オーディオドラマ 源氏物語 感想

今回、AmazonのAudibleで購入する作品を探していた私は、この作品を初めて知ってビックリ!

出演者(声だけですけど)が超豪華なんですよ。

 

この作品は、瀬戸内寂聴さんが源氏物語を現代語訳されたものがもとになっています。

ナレーションに、声のお芝居がちょっと入っているという感じです。

 

2000年頃に制作された作品ということで、20年ぐらい前ですかね。

出演者の顔ぶれを見ても、その頃に作られたんだなということがよくわかります。

 

先ほども言いましたけど、出演者、超豪華(敬称略)!!

紫式部: 三田佳子

光源氏: 中村橋之助(現在は中村芝翫)

北山の聖: 森繁久彌

紫の上: 沢口靖子

夕顔: 南果歩

明石の君: 荻野目慶子

冷泉帝: 草刈正雄

 

ここでご紹介した出演者はごく一部です。

このほかにも天海祐希さんや中村福助さん、中嶋朋子さん、牧瀬里穂さん、鷲尾いさ子さんなど。

 

でもこれだけ豪華だと、映像が見たくなっちゃうんですよね(笑)。

 

紫式部役の三田佳子さんが地の文章をナレーションして、他の役者さんたちがセリフを読むという感じです。

 

私が購入した話では、三田佳子さんのナレーションが圧倒的に多くて、光源氏中村芝翫さんがその次に多いという感じ。

 

沢口さんの声を聞こうと思って購入した私は、一つの和歌を読む部分だけだったので、ちょっとがっかり。

あれだけだと、沢口さんの声なのかどうかもわかんなかった(苦笑)。

沢口さんの声をたくさん聞きたい方は、購入する話をちゃんと選んだほうがいいです。

 

荻野目慶子さんは、それほど登場場面が多くなかったものの、特徴的なセリフ回しですぐにわかりました(笑)。

 

中村芝翫さんの光源氏は、あくまでも端正で上品な感じ。

聞く場面にもよるのかもしれませんが、もう少し色っぽくてもいいような。でも、ここぞという時は色っぽいのかも(笑)。

 

f:id:susie0325:20210207105925j:plain

 

オーディオドラマや、本の朗読って、これまでほとんど聞いたことがありませんでした。

でも、大半の部分を読んでいる三田佳子さんのナレーションは聞きやすくてよかったです。

 

ただ、私は源氏物語をマンガでも読んでいるし(「あさきゆめみし」、すばらしいですよね!)、現代語訳でも読んでいます。

源氏物語に初めて触れる人が、いきなりこのオーディオドラマを聞くと、衣装の描写などわかりにくいところがあるかも。

 

各作品にはサンプル音声がついていて、だいたいは3分~5分の音声を聞くことができます。

 

でも、この作品はサンプル音声がすごく短くて、1分あるかなという感じ。

その中で、沢口さんの声が聞ける可能性は、残念ながらとても低いです。

いくつか聞いてみたのですが、三田佳子さんの声ばっかり(笑)。

 

でも、サンプルを聞いてみようかなという方はこちらから↓。

他にもたくさん巻がありますので、いろいろ聞いてみてください。

Amazon Audible 源氏物語 3本セット

 

オーディオドラマ 源氏物語を聞いてみようと思われる方に

このブログに来てくださる方は、沢口靖子さんが好きな方が多いと思います。

沢口さん目当てでこの作品を聞いてみようと思われる方は、ぜひ購入する話の選び方にご注意ください!

 そうでないと、私のように沢口さんのセリフは一首の和歌だけという事態に💧。

 

買う時は気づかなかったのですが、この作品、一話ずつ販売している商品と、3話をセットにして売っている商品があるんです。

 

私は一話だけのものを買ってしまったんですが、3話セットのものを買えば、沢口さんのお声を聞ける確率が上がります(笑)。

 

ちなみに、私が買ったのは「第二十三帖 初音」です。沢口さんが目当ての方は、この話を単品で買うのは避けましょう(笑)。

 

まあ、私も無料体験中で、しかももらったコインで購入したので、お金の面で損はしていませんが。

 

Audibleの会員になると、毎月一枚もらえるコインですが、一枚でいくらの商品でも買えるんです!

 

一枚で一つの作品が購入できるということで、その作品が1,000円だろうが、4,000円だろうが、1万円だろうがオッケーなんです。

びっくりですよね。金額の制限、ないんです。

f:id:susie0325:20210207110215p:plain

 

だから、この作品の単話の値段は700円で、3本セットは1,960円なんですが、1枚のコインでどちらでも購入可能です。

だったら3本セット買っとけですよね・・・。

 

このオーディオドラマは本当にたくさんの話があるので、全部聞こうと思ったらかなり大変💦

無料体験を利用して、良さそうな話を選んで(3本セットお勧め!)、楽しまれるとよいでしょう。

 Amazon Audible 源氏物語 3本セット

 

Amazon Audibleの仕組み

f:id:susie0325:20210207110913p:plain

いらすとや

 

 ここで Amazon Audibleの仕組みをご説明したいと思います。

 

Amazon Audibleはどのようなサービスか

まず、Amazon Audibleはどういうサービスなのかをまとめます。

 

  • プロのナレーターが朗読した本をアプリで聞けるサービス
  • 小説、ビジネス、自己啓発、語学学習、児童書など様々な分野の約40万冊を収録
  • パソコン、スマホタブレット、Echo、Apple Watchなどで使用可

 

プロのナレーターが朗読した本をアプリで聞けるサービス

各作品にはだいたい5分程度のサンプル音声がついていて、購入しなくても一部を聞くことができます。

 

いろいろな作品を聞いてみましたが、プロのナレーションだけあって、やはり聞きやすいですね。

 

英語の学習方法に関する本などは、英語の部分の発音がいいので、ちゃんと勉強できます。通勤中などに聞くといいでしょうね。

商品の種類が豊富ですし、Amazon Audibleを使って英語の勉強をするのはオススメです。

 

様々な分野の約40万冊を収録

f:id:susie0325:20201215131025j:plain

 

 小説、ビジネス、自己啓発、語学学習、児童書など様々な分野の本が揃っています。

 

小説も、ライトノベルもあります。

 

実は私、コミックも探そうとしたんですが、コミックは絵が見られないとどうにもなりませんよね(苦笑)。私が間違ってました。

 

印象としては、小説、ビジネス、自己啓発、語学学習の本が充実してるかなという感じです。

 

美容、スキンケア、ヘアケアの分野の本を探したんですが、そういうものはあまりありませんでした。洋書はたくさんあったんですが。

 

やたら堀江貴文さんの本がたくさんある(笑)。西野亮廣さんの本も目立ってました。

 

探してみたんですが、内藤剛志さんが出演されている作品は残念ながらありませんでした。

そういうお仕事をされているかどうかもわからないけど。

 

パソコン、スマホタブレット、Echo、Apple Watchなどで使用可

Amazon Audibleは、さまざまな端末にアプリをインストールして使うことができます。

いろいろな場面で使えて便利です。

 

Amazon Audibleのサイトはこちら↓

Amazon Audible

Amazon Audibleの会員特典

Amazon Audibleは会員にならなくても、作品を購入することができます。

でも、会員になるといろいろな特典がありますので、どうせ利用するなら会員になることをお勧めします。

 

会員になると、無料体験の期間が終了した後は、毎月1,500円の会費が請求されます。

無料体験の期間内に解約すれば会費はかかりません。

 

f:id:susie0325:20210207111341j:plain

 

 

1,500円の会費ですが、オーディオ作品は通常の本より500~1,000円ぐらい高い印象があります。

毎月1冊購入すれば、もとがとれることが多いのではないでしょうか。

 

Amazon Audibleの会員特典には以下のものがあります。

  • 毎月1枚のコインがもらえる。1枚のコインで1作品を購入できる
  • 毎月「ボーナスタイトル」という作品があり、会員は無料でダウンロード可能
  • 無料でポッドキャスト(聴き放題)の作品を利用可能
  • 作品を購入後、365日以内に返品できる。交換も可能
  • ダウンロードした作品は、Amazon Audibleを解約した後も楽しめる
  • 会員価格で商品を購入可能

 

毎月1枚のコインがもらえる

 これまでにも繰り返しお伝えしていますが、会員になると毎月1枚のコインがもらえます。

 

コイン1枚で、値段がいくらの商品でも1作品を購入することができます。

 

このため、コインは高額の商品を購入するのにとっておいて、安価な商品は別途購入するなどの方法もとれますね。

 

また、以下の条件を満たしていれば、コインを追加購入することもできます。

 

  • 1か月以上継続して会員であること(最初の1か月を完了し、2か月目以降である)
  • 所有しているコインの数が1個以下であること
  • 休会中ではないこと

 

割引価格の3,600円で、3枚のコインをまとめて購入可能です(1枚につき1,200円)。 1ヶ月に複数の作品を読む場合にはお得ですね。 

 

毎月「ボーナスタイトル」という作品がある

このボーナスタイトルは、会員であれば無料でダウンロードできます。

 

ちなみに2021年2月のボーナスタイトルは、

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部「兵士の娘1」」

 です。

 

ライトノベルで、テレビアニメにもなった作品のようですね。すみません、知りません・・・💦。

 

無料でポッドキャスト(聴き放題)の作品を利用可能

 Amazon Audibleにはポッドキャストというサービスがあって、会員は無料で利用できます。

 

ビジネスや経済、癒やしの自然音、エンタメ・カルチャー、落語、ヒーリング・文化、英語学習などの作品が揃っています。

 

作品を購入後、365日以内に返品できる。交換も可能

f:id:susie0325:20210207111526p:plain

 会員であれば、作品を購入後365以内であれば返品可能です。

 

コインを使用して作品を購入した場合はコインが戻ってきます。クレジットカードを利用していれば、後日返金されます。

 

コインで作品を購入し、返品して、戻ってきたコインで再度違う作品を購入することもできます。この仕組みが「交換」です。

 

Amazon Audibleは、この「返品」「交換」のサービスについては節度のある利用を求めています。

 

ダウンロードした作品は、Amazon Audibleを解約した後も楽しめる

Amazon Audibleでいいなと思っているのが、解約した後も購入した作品を聞くことができるという点です。

 

 私は電子書籍の読み放題サービス、Amazon Unlimitedの会員でもあります。

また、コミックの配信サービスも利用していますが、どれも解約したら、ダウンロードした作品が読めなくなってしまうんですよね。

 

でも、Amazon Audibleは解約した後も作品を聞くことができます。無料体験で購入した作品も、もちろん同じです。

 

ちなみに、解約後はコインは使えなくなってしまうので、コインを全部使ってから解約することをお勧めします。

 

会員価格で商品を購入可能

Amazon Audibleの各商品には、会員価格が設定されています。

 

例えば、ご紹介した源氏物語の3本セットは、巻によって価格が違います。

  • 通常価格が2,600円の商品は、会員価格が1,820円
  • 通常価格が2,800円の商品は、会員価格が1,960円

 

西野亮廣さんの「ゴミ人間 日本中から笑われた夢がある」は、通常価格が2,500円ですが、会員価格は1,750円です。

 

無料体験中は会費がかからないので、賢く利用したいですね。

 

以上、Amazon Audibleについて簡単に説明してきました。

 

会員登録すると、30日間の無料体験が楽しめます。無料で1作品を聞くことができます。

 

興味のある方はぜひこの機会に会員登録して、無料でオーディオ作品を楽しんでみてください!

 

Amazon Audibleのサイトはこちら↓

Amazon Audible