好きって幸せ!

好き!があれば人生はもっと楽しくなる!

PR

科捜研の女 感想 19シリーズ第27話

19シリーズ第27話 マリコの動画チャンネル

あらすじ、撮影裏話

東映のHPには、あらすじのほかに、興味深い撮影裏話も掲載されています。

・第27話のあらすじはこちら。

マリコの動画チャンネル | 東映[テレビ]

・第27話の撮影裏話はこちら。

筋肉は嘘をつかない | 東映[テレビ]

感想

今回の私の注目ポイントは、

・かわいいPyuu Tuber、おかか姉妹!

・土門さん復帰!満面の笑みのマリコさん、見守る科捜研メンバー

マリコさんの再現動画、すごすぎる・・・なによりかわいい!

・高級フレンチ「シェ・オバタ」の小畑社長の後悔、伝わる思い

・久しぶりのどもマリエンディング

です!

 ・かわいいPyuu Tuber、おかか姉妹!

私はYouTuberの方々をあまり知らなくて、今回のドラマ出演でエミリンさんもはるあんさんも知りました。

お二人ともとても可愛かった!

 

エミリンさんは演技もとても上手で、コメディにも慣れている感じ。

はるあんさんはふわっとした優しい雰囲気でかわいらしかったです。

 

このドラマで初めて共演されたと思いますが、姉妹感出てましたよね。

かつおのかぶりものをかぶったマリコさんも面白かったけど、蒲原さんの周りに薔薇を飾った画面がお気に入り。似合うー。

 

・土門さん復帰!満面の笑みのマリコさん、見守る科捜研メンバー

前回の最後、マリコさんが掲示板に異動の通知を見にいった時点で土門さんが帰ってくるのはわかってたんですが、前回は土門さんの足しか登場せず。

今回やっと本格的に復帰となりました。

 

屋上で土門さんに声をかけられたマリコさんの満面の笑み!心からの嬉しさが伝わってきました。

 

その後、パソコンを前に二人で話し合っている二人を見て、亜美ちゃんと呂太君が大喜びしているのがかわいかったです。

亜美ちゃんの「こうでなくっちゃと思いません?」というセリフも、まさにどもマリファンの気持ちを体現してくれていました!

その二人を見て微笑ましいと思ったのか、笑みを漏らす宇佐見さん、何も感じない所長(笑)。

宇佐見さんは、その後で亜美ちゃんの椅子を優しく受け止める仕草もポイント高し!でした。

土門さんが科捜研を出る時に、「榊。警察学校で若い奴らに学んだことがある。あきらめの悪さも時には必要だ」って言っていました。
でも、マリコさんっていつもかなりあきらめが悪いと思うんだけど・・・。
それで他の人が迷惑そうにしているシーンも多々あったような・・・。
 
でもまあ、そんなことはどうでもいい。
マリコさんはその言葉を聞いて、お目々きらきらって感じだし、その後の再現動画の撮影に気合入っちゃうし。
科捜研のメンバーは巻き込まれるのがいやそうだったけど・・・。
 
マリコさんの再現動画、すごすぎる・・・なによりかわいい!
所長の言った通り、土門さんの言葉で気合が入っちゃったマリコさん。
小畑社長の動画を動き、セリフともに完璧に再現して、小畑社長のアリバイ崩しに挑みます。
 
東映のHPには、沢口さんが小畑社長を演じた浅野和之さんの動きやセリフを「泣きそうになりながら勉強しました」とおっしゃっていたと書かれていました。
本当に大変だったでしょうね。すごい!
 
動画の再現が犯人の特定に直接結びついたわけではないですが、捜査を進展させることにはなりました。
沢口さんは声が高くて優しい感じなので、セリフもとてもかわいらしく聞こえました!
 
・高級フレンチ「シェ・オバタ」の小畑社長の後悔、伝わる思い
経営不振に陥っていたレストラン、藤澤軒のビーフシチューのレシピを買いとり、商品化して成功を収めた小畑社長。
でも、そのせいで藤澤軒のは営業が続けられなくなり、シェフは無理がたたって体を悪くし、亡くなってしまいます。
シェフだった父親を尊敬して育った小畑社長自身と同じように、藤澤軒のシェフの息子、開君も父親を尊敬していて、将来料理を仕事にする夢を持っていました。
 
藤澤軒の閉店やシェフのその後の死に責任を感じ、罪悪感を覚えていた小畑社長。
開君に夢をあきらめてほしくなくて、そのメッセージを伝えるべくPyuu Tuberになって、料理下手なのに料理の動画を配信していたのです。
 
最後に小畑社長と開君が再会して、その思いは確かに伝わっていることがわかりました。
藤澤軒の閉店や開君の父親が亡くなったことは悲しいことだし、なかったことにはできない。
でも、開君の夢が叶って希望が生まれるといいなと思いました。小畑社長と開君の交流も続くといいな。
 
・久しぶりのどもマリエンディング
そしてそして、待望のどもマリエンディング!今回は屋上ではなかったけど、しっかり堪能しました!
科捜研の女の締めはやっぱりどもマリですよね!!
 
土門さんの奥さん回(第23回)から本当に長かった・・・。
マリコさんの言葉を聞いて、「えっ?」と驚く土門さんを見て、16シリーズのマリコさんの再婚疑惑回を思い出しました!
これからも末永く(!)どもマリエンディングが見られますように!