好きって幸せ!

好き!があれば人生はもっと楽しくなる!

PR

科捜研の女 感想 15シリーズ新春スペシャル

15シリーズ新春SP 「マリコvs最強の知能犯!(中略)舞妓の頭上に降る死体・・・完全犯罪を科学が明かす!!」

今日もリピート作品の感想の続きです。

 

susie0325.hatenablog.com

 

あらすじ、撮影裏話

・新春SPのあらすじはこちら。

 春スペシャル | 東映[テレビ]

 東映のHPでは、この話の撮影裏話は紹介されていません。

 

感想 この回の注目ポイントは、

・ 旧家、梅乃宮家の美人4姉妹

・非日常の設定

・相馬さんと日野所長のかけあい

・非科学的なことは信じないマリコさん

・かわいい亜美ちゃん

・正気を失ってしまった犯人

・「運命の人はすぐそばにいる」

です!

 昨日、このSPにも旧家の長女役で出演されていた筒井真理子さんが、芸術選奨文部科学大臣賞を受賞されることが報道されていました!

おめでとうございます!!ドラマ、映画、舞台と幅広く活躍されているベテランの女優さんです。

いつも素敵だなと思って見ています。また、科捜研の女にも出ていただきたいです!

 

この話は何だか妙に好きで、それこそ何回も見ています。

ポイントにも書きましたが、非日常の設定と、美人4姉妹が好きなんだと思います。

恐竜回にも似た雰囲気があると思うんですけど。だから、恐竜回、再放送してくださーい!!

 

susie0325.hatenablog.com

 

・ 旧家、梅乃宮家の美人4姉妹

姉に「お姉さま」と呼びかけるような上流家庭。姉妹も皆おきれいでいいですね!

筒井真理子さんが演じる長女の緑は、いつも着物を着ていて、いかにも旧家の格式を守っている人という感じ。

母親を亡くしてから、母親代わりになって妹達の面倒を見てきました。

 

富田靖子さんが演じる次女の紅子は、けっこういいかげんなところがあって、居酒屋で声をかけられて、占い師としてネットTVに出演。

自分でも、予言や占いなどの能力は全くないと言っているのに(笑)。

でも、三女に勘が鋭いと言われていたので、本当は能力があるのかも。妹思いの優しいところもあります。

 

高橋かおりさんが演じる三女の青以は、他の姉妹とは母親が違います。

愛人だった実の母親が亡くなり、本妻のもとに引き取られることになりました。

引き取られてから、偶然不幸な出来事が続いたせいで、近所の子どもたちには「魔女」と言っていじめられるようになります。

義理の母親は優しくて、姉たちも守ってくれたので、そういう意味では恵まれていたと思います。

 

でも、成長するにつれて、長姉の厳しさについていけなくなり、家を出てホステスとして働きます。

その後、入社した会社が違法な商品を販売していたことが発覚し、自身も逮捕されることに。

さらに、長女の命令によって、梅乃宮家から勘当され、出入り禁止になります。 違法な商品の販売に関わっていたことが、今回の事件のきっかけになるのです。

 

三倉茉奈さんが演じる末の妹は穏やかで大人しい性格。姉たちにはとても気をつかっているようです。

次女曰く、

「妊娠したら、男に逃げられた」

とのことで、実家の梅乃宮家で娘の凛ちゃんを育てています。

 

今回の出来事で、特に三女の青以さんに対して不信感を抱いたり、疑ったりと、姉妹の中がぎくしゃくします。

でも、紅子さんはずっと青以さんのことを心配していたし、青以さんも紅子さんのことを信頼していた。

事件の真相を知り、青以さんへの疑いや誤解がなくなり、姉妹の絆が復活するところはとても良かったです。

マリコさんが、姉妹の絆を再確認させる役割を果たしていたのも素敵でした。

 

・非日常の設定

梅乃宮家の邸宅の外観やインテリア、長女の緑さんの和服姿、執事さんの存在など、非日常の設定がとてもよかったです。

科捜研の女って、こういう設定にもうまくはまってしまうんですよね。だから、恐竜回の再放送・・・!!

 

・相馬さんと日野所長のかけあい

マリコさんと宇佐見さん、亜美ちゃんが、道路が不通になって戻ってこられなくなります。

そのため、二人で鑑定をこなさなければならなくなった相馬さんと日野所長。その時のかけあいがとても面白かったです!

 

・非科学的なことは信じないマリコさん

梅乃宮家に滞在しているマリコさん達と、科捜研にいるメンバーと風丘先生がビデオ会議をするのですが、そのシーンも楽しかったですね!

特に、科捜研にいる人達の動きがコミカルでよかったです。日野所長が被害者になって、殺害される状況を再現してたところとか(笑)。

 

マリコさんが、

「紅子さんは、どうしてあの場所に死体が埋まっていることがわかったのかしら」

と言った時、風丘先生が

「占いでわかったんじゃないの?」

と答えると、マリコさんと宇佐見さんが表情も変えず、特に反応しなかったのが面白かったです。

「はい、非科学的なことは受け付けませんでしたー」

と風丘先生は言っていましたが、マリコさんだけでなく、宇佐見さんもそんな感じでしたね。

 

ここで一旦区切ります。